FC2ブログ
7月14日(日)産業文化センターで「ももへの手紙」の上映会を行いました。
150名の親子連れが来てくださいました。映画の後、映画の感想を書いてくださった人、「ももへの手紙」の「もも」を代えて、例えば「おとうさんへの手紙」などと他の人にあてて書いてくださった方もいます。それを紹介しましょう。

感想

☆ 私は、もものおとうさんがけんかしてしんでしまったのでかなしいなと思いました。
                与野本町小学校2年2組 w.y

☆ いつも手紙をみてなやんでいるところにようかいがきて、さいしょはびびっていたけど、きずなが深く なってきて、なかよくなれたのでよかったです。
                 上落合小学校 h.s

☆ ようかいがおもしろかった。 上落合小学校 h.t

☆ ようかいたちへ
 ももちゃんたちのおてつだいができてよかったね。わたしもようかいさんたちに会ってみたいな。
                 上落合小学校 h.k

☆ ようかいがももに協力してもものお母さんを助けたところが心にのこりました。
                 上落合小学校 k.r

☆ お母さんへ
 いつもおいしいごはんありがとういつもママのえがおは、とってもすてきだよ。
              大戸小学校 t.y

☆ おとうさんへ
 おもしろかった。        大戸小学校 s.k 

☆ あんな強い雨だったのにがんばったももがえらいと思いました。
                   下落合小学校 t.t
 
☆ おかあさんがぜんそくになって、ももとおじさんとようかいたちみんなでお母さんを助けられてよかっ たです。                  下落合小学校 k.k

☆ おかあさがぜんそくでなくなりそうになって、おかあさんはかなしいとおもいましたが、だいじょうぶ になってよかったとおもいます。 下落合小学校 k.h

☆ 家族へ
 えいがを見せてくれてとてもうれしかったです。     

☆ お父さんへ
 御誕生日おめでとう。これからも元気でいてね。
                   下落合小学校 t.y

☆おかあさんのためにがんばっていてよかったです。 
                下落合小学校 t.h

☆ ようかいがおもしろかったです。
                  与野西北小学校 a.o

☆ ようかい達もゆかいでおもしろかった。おとうさんからももが手紙をもらったところがかんどうした。                  与野西北小学校 c.y

☆ 私は、もものお母さんがぜんそくになって、ももががんばって助けようとするところが気に入りまし  た。理由は、お母さんのことが好きっていうことがよく分かるからです。
                   鈴谷小学校 t.r

☆ みて、すごくはくりょくがあったと思いました。ぼくが一番おもしろいキャラクターはイワです。
                   鈴谷小学校 o.s

☆ももへ
 ももちゃん、おとうさんがしんじゃってさびしいね。そしてつぎはようかいがででびっくりしたね!だけ どすぐなかよしになれて良かったね!そして最後におとうさんから手紙が来てよかったね!!! 
                   与野八幡小学校 o.z

☆ ぼくも天にいる死んだおばあちゃんに手紙を出せたらいいと思いました。
                   与野南小学校 y.s

☆ ももへ
 おとうさんとおかあさん助けられてよかったね。これからも、幸せにくらしてね。私も、あんな優しくて おもしろいようかいと会ってみたいです。
                    与野南小学校 i.s

☆ ママへ
 いつもはなとおねいちゃんのためにおしごとがんばってくれてありがとう。これからもラインのゲームや らせてね。 絵あり
                  与野南小学校 i.h
☆ おとうさんへ
 おとうさん、一緒に長生きして子供たちの成長を見守りましょう。 妻より
                      与野南小学校 

☆ まめへ
 たのしかった。          与野南小学校 u.t

☆ ありえないけど、天に手紙がおくれるのは、いいと思いました。
                   与野南小学校 y.y

☆ パパへ
 いつもおしごとをしてくれて、ありがとう。夏休みの間もよろしくね。これからも、たっくさんあそんで ね!これからもおしごとがんばってね。
                   与野南小学校 s.c

☆ イワ、カワ、マメの3人がとてもほのぼのとしていて、あったかい感じがして良かったです。親子で見 られるとてもよい映画でした。また、次回も参加したいと思います。
                    与野南小学校 保護者

☆ 最初、ももは、イワ、カワ、マメのことはきらいだったけど、最後には、イワ、カワ、マメとその仲間 たちがいっしょにももともものお母さんを助けたところが感動しました。
                  与野南小学校 o.h

☆ おとうさんへ
 すき                 与野愛仕幼稚園 t.m

☆ おかあさんへ
 ももがお母さんをすくうのがすごいと思いました。いい話だと思いました。

☆ 子供の力をもっと信じてあげようと思った。     保護者 T・K

☆ イワ、カワ、マメの動きがコミカルでとても楽しめました。何度もくり返し見たいと思いました。大人 も楽しめます。                   小5 保護者

☆ おかあさんはびょうきになってしまってかわいそうでした。
                         2年2組 y

☆ たのしかった。まめがかわいかった。 与野幼稚園
                       年長 y.u

☆ 月へ
 月ちゃん、この前はありがとう。私、ひっこしちゃったけど、元気です。今回の家は屋根うらがないけ  ど、多分大丈夫。出窓があるんだよ。いいでしょ。月が見えるかは分かんないけど、がんばってみる。
 ありがとう。また話そうね。
                  与野東中学校 h.k

☆ 来場されたみなさんへ
 ようかい達の動きに場内で笑い声がきこえて良かったです。お父さん、お母さんは若い頃の恋心を思い出 したりしてウルウルしたり、親子映画らしい作品だったですよね。また、来てくださいね。
                     一緒にみたおばちゃんより

☆ 自分の思いを、うまくコトバに表せないもどかしい思い、つい言いたいことをのみこんでしまう―――  あゝそうだった、と子どもの頃を思い出してとても懐かしい映画でした。
 太い梁、全く同じ襖、少しくすんだ色調、コンビニも携帯もない時、空。60代が堪能した2時間は他の世 代にはどう映ったのでしょう。「もののけ姫」の宮崎駿氏の渾身のエネルギーに似ていると思える一瞬があ り、あとからチラシのすみずみを読み、納得。私にとっては「ももからの手紙」でした。
                             s.h
NEXT Entry
秋の文化活動のお知らせ
NEW Topics
さいたま市長・さいたま市教育長への要望書
与野親と子のよい映画をみる会は50周年を迎えました



Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

民主教育をすすめる与野・市民会議

Author:民主教育をすすめる与野・市民会議
この会は、子どもの人権を大切にしその可能性をのばすために、 父母・教職員・市民の共同の力で子どもたちの未来をきりひらく
教育・文化を発展させることをめざします。

最新コメント
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

CALENDaR 12345678910111213141516171819202122232425262728293031